

ルリジッサのアドバンテージについて

今回はちょっと真面目に書きます。
内容はルリジッサとかレモンバームのことです。
まあそんな難しい内容でもないんで、見てって下さい。
ガチ勢は多分見なくても大丈夫だと思います、非ガチ勢とかに見てもらいたいかな。

ゼクス1弾から緑を支え続けるほぼ必須カード、ルリジッサ。
皆これの役割、どう考えてる?っつったら
まあ普通に リソースブーストのためのカード ってのが普通の意見だと思うし、俺もそう思う。
じゃあそれだけなの?っつーと違うんですね。

ルリジッサの稼ぐアドは、リソースブーストによるテンポアドに加えて、もう一つ。
それはハンドアド。

例えば、リンドウのパワーを12kにしたいとすると、手札から置くリソースは初期マナを考えると10枚。
ルリジッサが死んでマナに行くと、手札から置くマナは9枚で済む。
置かなくていいハンド1枚分のアドバンテージが知らないうちに取れてるわけですね。

ドロソとして待ってろ今行く!とか積む人いると思うんだけど、ルリジッサは確定でそれをIG成功させてるのと同じようなことしてるって言えば強さわかるかな?

まあ普通のドローと違ってハンドの枚数が純粋に増えてるわけじゃないからサエウムに弱かったり、選択肢が狭かったり、終盤は役に立たない、って言うのもあるわけですけど。

言いたいことはそんだけ。

世間ではクラリセージの評価が妙に高いみたいですけど、俺はアイツに価値を見出せませんね。
クラリセージはアヴィオールに妨害されない、チャージが増える、とかいう強みもありますけど、ルリジッサの確定ハンドアド1に比べたらうーん、、、って感じ。
リソース連携とコンボって言う人もいるけど、普通にターン始めの1枚マナ置きで十分だと思うし。
手札にマナ連携2枚+クラリセージ揃える自信がある人とか、菖蒲でマナ連携回収してクラリセージで即置きとかテクニカルなことしたい人は勝手にやってて下さい。

文句とかあればコメント欄にどうぞ。

コメント

非公開コメント

チャージつかうデッキならばクラリセージつよいですよ

少しだけ。

ちょっと気になったことだけ

クラリセージとリソ連携(青緑に限って言えば)

4リソ→7リソに繋げるカードの組み合わせとしては
今のところクラリセージだけだと思います。

ルリジッサが弱いとも
クラリセージが強いとも思っていませんが

使う価値を見出せないというのは
さすがにそのカードに対して失礼かと。
プロフィール

青丸

Author:青丸
DM、VG、Z/X、遊戯、バトスピとか色々やってます
特に最初の3つに力入れてます

FC2カウンター
リンク
DM公式サイト
ツイッター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

